My Crochet Diary

かぎ針編みの記録

石畳模様のブランケット その1

 クリスマス・イブの夜、届いたのは新しい毛糸♪

間島福平商店のメリノウールです。左がくすみイエロー510g、右がオートミールベージュ550g。4本引揃(1/7.5手相当の太さ)ということですが、実は番手サイズがまったくわからない.... 

 ただ、細い糸ならいいかな~と選んだので届いたときは思った以上に細かった(笑)

 レース針でもいいくらいの細さ。でも毛糸なのでエティモレッド1/0号の出番です。この針でもざっくりした感じ

 老眼で正直この細さはきついけど、ブランケットに挑戦。細い糸で編んだものは柔らかく仕上がるので肌触りがいいかな....なんて妄想しながら編んでいます。

 

【Yarn】間島福平商店  merinowool 100%  4本引揃(1/7.5手相当の太さ)

【Color】くすみイエロー dusky yellow 510g オートミールベージュoatmeal beige550g 

【Hook Size】Tulip Etimo Red 1.80mm (1/0)