My Crochet Diary

かぎ針編みの記録

Granny Strip Crochet その2 完成

 グラニーパターン完成。95cmx100cmの大きさで、ローズ2玉、他は各色10玉はほぼ使い切れました。純毛毛糸なのでちょっと重い(笑)

 もう暖かくなってきたけど、冬がきたら敷布団と敷パッドの間に入れる予定です。昔、カナダに下宿してたころ、冬の時期、掛布団や毛布が少な目で寒いかなと思ったんですが、とても暖かく毎日ぐっすり眠れたんですよね。ある日、シーツを洗おうとしたら、その下に古いウールの毛布が引いてあったんです。「冷たい空気は下からくるから毛布を敷くのよ」と教えてくれました。他には手編みの古くなったひざかけなど純毛のものを敷いている人もいるらしく、そこからヒントを得て、純毛毛糸にこだわりました(笑)

 実際、老母が数十年前に車のバックシートの背もたれにかけていた手編みの純毛カバーが眠っていて、今年の冬にそれを試しに敷パッドの下に腰のあたりに敷いたら夜中に咳も出ず、暖かくていいというので、自分用に編んだ次第です。私は足が冷えるので下半身あたりに敷こうかな。

【Pattern】Granny Strip Crochet
【Yarn】Olympic 純毛極太 
【Color】501.オフホワイト(off-white), 505.ローズ(Rose), 504.ライトピンク(Light Pink), 516.ライト杢グレー(Light heather gray)
【Hook Size】Tulip Etimo Rose 5.00mm (Tulip Etimo Rose クッショングリップ付きかぎ針 8/0 )