My Crochet Diary

かぎ針編みの記録

こまねこ その5

 こまねこの編みぐるみ。

 ヘッド部分完成。こまちゃん、ご開眼。

f:id:forestbell:20210829212030j:plain

 

 レシピによれば、ヘッド部分の一番膨らんでいるところが72目。胴体や白いマズルの大きさを考えると頭が大きすぎる気がして、Max60目に。段数は少なくなるけど、減らし目や最終段の目数は胴体に合わせるのでそのあたりはレシピ通り。

 口(マズル)をかがるのに時間がかかってしまった。目の拾い方がいまいちわからない。耳の付け方では、レシピを見ると『耳をかがりつけます。』の一行(泣)。中心からいくつ目とか、なんのアドバイスもないので、自己流テキトー。

 刺繍分も何度もやり直し。眉は表情が決まるので本当に難しい。口(マズル)部分の刺繍はレシピでは黒っぽい糸でしたが、白で目立たないようにしました。はっきりさせるとクマっぽくなるし、こまちゃんのマズルは正面からみるとほとんど目立たない。

 こまちゃんの目はよく見るとブルー。でも黒しか見つからなかったけど、いい感じかな。本物のこまちゃん、やっぱりかわいい♡

f:id:forestbell:20210829213714p:plain

 
【Pattern/Source】https://clover.co.jp/recipe/post_202

 【Yarn】Hobbii Amigo 100% Acrylic 

hobbii.com

【Color】Curry (038), Ecru (002), Light Peach(046)

【Hook Size】Tulip Etimo Rose 3.50mm (Tulip Etimo Rose クッショングリップ付きかぎ針 6/0 )

Tulip ETIMO ROSE クッショングリップ付きかぎ針 6/0 TER-07