My Crochet Diary

かぎ針編みの記録

利用範囲の広い模様編み編

 ヴォーグ社のツイッターで復刻版のチラ見があって、予約しようかな...と思ったんだけど、中古品で見つかったので即買い。

 パターン集はいろいろあるけど、昭和レトロなこの本が思いのほか気に入ってしまいました。

 モデルさんのメイクもポーズが昭和っぽい

 

 デザイン画もあってそれも楽しい

 

 現在のパターン集と異なり、おしゃれなサンプル作品やカラフルな糸のゲージの写真はなし。ゲージ写真は白黒、でも編み図は30段ぐらいずら~っと載ってるのでイメージしやすい。

 パターンの名前が日本的でいい感じ。私が気に入っているのは、この3行に書かれている説明文。模様の説明は情感豊か(笑)、そしてなによりもその模様編みにあった糸の紹介がうれしい。

 中細向けのパターンを極太で編むとこうなりますよとか、伸びがあるのでこういうのに向いてますよ、などのアドバイスってすごくありがたいですよね

 いつも冷房をつけているリッチな家庭ではないので(涙)、つけたときは、余り毛糸でいろいろ試し編みしたくなりました。